Loading

さとう式リンパケアの無料講座を受講しました

2017年12月3日(日)

本日、さとう式リンパケアの無料講座を受講してきました。

友人の歯科衛生士さんにお誘いをいただき、初めての経験です。

さとう式リンパケアは、歯科医師である佐藤青児先生が開発した健康とキレイを叶える健康・美容法とのことです。

顎関節症の症状をやわらげる治療の一環として名古屋で生まれたそうですが、今や日本のみならず、海外にも広がりを見せているとのことです。

ホームページを見ると、

「さとう式でケアするリンパとは、リンパ間質液。

筋肉の緊張と収縮を緩めることで、このリンパ間質液を「流れやすい状態」にし、細胞に必要な酸素や栄養素を行き渡らせ、 また老廃物もスムーズに排泄することができます。」

と書いてありました。

重要なポイントは「優しいタッチ」ということでら

間質リンパを流すのに、「押す」「揉む」「引っ張る」ことは全く必要ないそうです。

実際の体験でも、短時間のケアですぐに効果を実感できました。

関連記事

  1. 第36回日本顎咬合学会学術大会、若手歯科医師の支部選抜発表でアワ…
  2. 大阪SJCD特別講演に参加しDr.L.Stephen Bucha…
  3. 歯科治療の勉強会、NHK例会に参加しました
  4. 第6回SAFE学術大会に演者として参加させていただきます (歯…
  5. 歯科勉強会NHK例会に参加して来ました
  6. インプラントのオペ見学のためフィリピン共和国バコロド島に行きまし…
  7. 岡山県歯科衛生士勉強会PASSION例会に参加しました。
  8. i6インプラントビギナーコース第2回目は「切開・剥離・縫合」でし…
PAGE TOP