Loading

歯科勉強会NHK-Bに座長として参加しました

2017年11月17日(金)

歯科勉強会であるNHK-Bに参加しました。

場所はいつもの本町のラザロ歯科技工所です。


一人目の演者はタニオ歯科クリニックの歯科技工士の大塚さんでした。

フルマウスの診断用ワックスアップとセカンドプロビジョナルを様々な診査・診断を混じえて綺麗に作製されていました。

下顎前歯も含めて全ての歯が補綴物になる珍しいケースで、歯科技工士としてはとてもやりがいのある症例だと思います。

二人目の演者はなかやま歯科の池内先生でした。

オーバーデンチャーについて教えていただきました。

インプラントと歯根を利用したオーバーデンチャーで、参考資料がとても多く、勉強されているのが伝わりました。

最後の演者はカツベ歯科クリニックの加山先生でした。

自家歯牙移植と部分矯正について発表していただきました。

インプラント補綴が第一選択でも、費用的に厳しい患者様もいます。そんなときに第二、第三の選択肢があると臨床のはばが広がります。

本日のディスカッションも熱かったです!

関連記事

  1. オーバーデンチャーの勉強会に参加して来ました
  2. i6 インプラントを習得するためのビギナーコース2018が開催さ…
  3. 歯科勉強会NHK-Bに座長として参加しました
  4. NHK-B洪性文先生特別講演に参加して来ました!
  5. インプラント/歯科勉強会であるNHK-Bに参加しました
  6. 日本臨床歯科医学会(大阪SJCD)第2回学術大会に参加して来まし…
  7. i6インプラントを習得するためのビギナーコース第3回が開催されま…
  8. インプラント サイナスリフトマスターコースに参加しました。吹田・…
PAGE TOP